読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

掃除の仕方に衝撃を受ける!? -ブラジル後編-

今日は昨日に引き続き、隣人ブラジル人達の共有スペース片付け方の話です。 キッチンにはシンクが横並びに二つあったのですが、彼らが料理をするとその二つのシンク山盛り、かつさらにテーブルの上にも食器が山盛りなのが普通なんです。 なぜって感じですけ…

掃除の仕方に衝撃を受ける!? -ブラジル前編-

共同生活についてまだお話ができていないので、今日から少しずつ、共同生活をする中で感じた違和感や不思議な点、逆に異国籍のかたから指摘された日本人の変なところなどお話ししていけたらなと思っています^^* 以前お話をしましたが、初めての私のフラット…

真夜中のヒッチハイク

フィゲイラ・ダ・フォズ(figueira da foz)はコインブラから一番近い海。 一年通して波が荒いのが特長です。 一見穏やかなのですが、夏であっても少し海に入ると足元をすくわれ、危険な目にあいます。 ポルトガル人はほとんどいないんですけど、留学に来てい…

どこでもタクシー、クレイジーカロル

フィゲイラ・ダ・フォズ(figueira da foz)での音楽フェスに行くことについて少しお話ししましたが、今日はその続きです^^ コインブラCoimbra⇔フィゲイラ・ダ・フォズ(figueira da foz)は電車でちょうど一時間程。 フェスの当日、フィゲイラはすごく混雑して…

1日2€のドイツ人 -2-

私)”そういえばいまはどの辺りに住んでいるの?ご両親と三人で部屋借りたの?” トリスタン)”いまは大学から歩いて20〜30分位のところに住んでるよ。山を越えてこないといけないから、疲れるんだ。 両親?車に泊まってるよ。”a “車に泊まってる”!? 彼…

1日2€のドイツ人

前回の記事の続きの前に、一人ドイツ人の友人の話を少ししたいと思います。 日本にいた時は、日本人とドイツ人って結構共通点があるとか、似ている点があるとか耳にする機会が多かった (信じてはいなかった)のですが、 実際ドイツ人の友達が増えていく度に今…

お金のこと。気持ち良いホームパーティーのために

ショッピングセンターで買い物をしているとイッツァから電話がかかってきた。 「いきなりだけど、今日の夜バーベキューやらない? 私のクラスの子達と、他のクラスの子達も誘ったから楽しくなると思うよ〜!もし誰か誘いたかったらもちろん友達も誘ってOKだ…

パリも様々

ある日コンスタンスが幼馴染の女の子を紹介してくれるというので、お昼休みに大学近くのとても感じの良いレストランへ行きました。 幼馴染ももちろんパリ出身。彼女達はもう20年以上も一緒にいるということだった。 私はその子と会うまで、きっとコンスタ…

甘んじていた。

私は授業が始まるまで、教授達は英語を交えて説明してくれるんだとばかり思っていた。 どの授業も最初の一時間だけは自己紹介などをそれぞれする時間があり、思えばその時くらいしか英語使ってくれなかった気がする。笑 本来こういったやり方が正解なんだと…

美しきパリジェンヌ

いよいよ授業初日を迎えました。 私のクラスは月曜から木曜日までに授業がきつめに詰められていて、そのかわり金曜日は授業がなかった。 文学部の校舎は入り口を入るとそこは4階で、3階よりも下の階に行くには専用の階段を使わないと行けないようになってる…

プエルトリコ料理と通訳

次の日イッツァがプエルトリコ料理を作ってくれるということで、彼女の家にお邪魔しました。 彼女の家に着くと既に香港出身の男の子がいた。彼もまた面白くとても賢い子、そして日本だけではなく各国の様々なことに詳しい。 イッツァは料理をしている最中だ…

ウェルカムパーティー

1日の休みを挟んで、試験の結果と各クラスの時間割等が発表された。 そして、大学主催のウェルカムパーティーがあるということで、そこでみんなと会うことになりました。 会場につくとまだイッツァなど試験の日に仲良くなった子達はいなかった。でも沢山の人…

大学初日

大学初日と言っても、今日は2時間ほどの筆記試験と個別でのオーラル試験だけだったので、早めに指定された教室の前に行くことにしました。 試験開始の30分位前に到着すると、もう既に10人位の学生さん達が何グループかに分かれて談笑していた。 美人さ…

日本への印象?

まず二人は、初対面でこんなに自然と話をする日本人を初めてみたと言って爆笑していた(もちろん良い意味で)。 日本人だってだんだん変わってきているからね、たまたまあなた達がまだそういったタイプの日本人に出会ってなかったのかもね。なんて話をしてい…

お寿司パーティーでの出会い

お昼ご飯を食べ終わった頃、友人シェフのイネスが到着したということで、マリアが私を呼びに来てくれた。 挨拶をし、一通り話をしたところで、さっそく私たちは買い物に出かけた。 帰ってから分かったのは、私たちが買いもをしている間にジョージは魚を捌く…

ずっしりとした甘さ。

翌日の朝は大学近くのボタニコ公園を散歩した後、レプブリカ広場に面している1つのカフェに入って朝食をとった。 この広場はスレイヤ公園にも面していて、またここから広がる大きい並木道もとても素敵です。 朝9時過ぎ頃だったので、まだ人通りは少なかっ…

マリアとジョージ

結局この日ハウスメイト全員、ブラジル人の男の子2人(それぞれ理学部、物理学を専攻とのこと)と、ブラジル人の女の子2人(国際法学部と薬学部)、そしてリトアニアの女の子と話すことができました♪ リトアニアの子はポルトガル語をここコインブラで1年、…

プチ歓迎会

ドアが開くと、すらっとして背が高く、細かいカールの柔らかそうな髪をした女の子が、きょとんとして立っていた。 とりあえず、なにもポルトガル語わからないの。ごめんね。と前置きしてから、昨日の夜中に到着したことと、これから約一ヶ月間お世話になりま…

隣人はどんな人...?

二日目は朝10時すぎに目が覚めた。 凄く寝心地のいいベットで、ぐっすり寝すぎてしまったくらい。とりあえずはシャワーを浴びてさっぱりしてから、大家さんと再び会うことにした。 大家さんのジョージは会うなり、 "よく寝たねぇ。もうとっくにみんなは大…

アパートの種類について

アパートメントと一言で言っても、実は色々なタイプがあります。 もちろん日本でいうマンションとはまたちょっと違うので、今日はその話をしたいと思います。 まず日本でいうマンションのように完璧に一人一人の空間が分かれていて、階段やマンションの入り…

アパートまでの道のり

オリエント駅でチケットを買うのは簡単だった。 というのも到着したのが夜8時過ぎで、もうコインブラ行きの電車が一本しかなかったので。 一応鈍行列車ではなく新幹線(というほど早くもないんだけど)だったので決まった車両・座席につかなければならない…

初めての海外暮らしinヨーロッパ -1-

25歳の夏。唐突に"ちょっと海外住んでみたい"と思い、 その次の日には会社にお願いして一ヶ月の休暇を貰いました。 それから出国まで正直覚えてなくて、というのも、出発の前日まで仕事してたので。笑 家族の話では、"航空チケット買ってアパートも決めて…

はじめに。

いままで海外で、様々な国籍の人たちと生活をしてきました。そして今もその生活は継続中です。 このブログを通して、私が海外に住む前に考えていたことと、実際住んでみて感じたことや、変化などを伝えていけたらと思っています。 これから海外で住もうと考…